ridomaraのブログ

読書マラソンはエンドレス

【1日目】

 さっそく書いていこうと思ったけど、まだ本が読み終わってないので、そんな日は日記をつけていこうと思います。

 

今日はほとんど家に出ずに在宅ワーク。まだ入社前ですけど、「インターン生」って枠で少しずつ業務を覚えている感じで、今は業界についての勉強をただひたすらやってます。

 

何でも入社した時点で独り立ちすることを目指すようで、すごい合理的だなって思いましたw

土日しっかりお休みもらって、メリハリのある生活を送っています。

 

今日もいろいろ勉強していると、気になる単語があって調べてみました。

 

皆さんは「折衝(せっしょう)」という単語を知っていますか?

 

聖徳太子が初めて天皇に代わって政治を…って、それは摂政ですねw

 

ビジネスで「お客さんと折衝する」なんて使われ方をしますが、「交渉」とは違うのかな?と思い調べてみました。

 

すると「折衝」と「交渉」はどうやら前提が違っているそうです。

「折衝」はお互いの利害が一致しないとき、相手を説得すること

「交渉」はメリットはあるが、利益を最大限出るように話し合い、折り合いをつける

と言ったところです。

 

折衝ってなんだかとても難しく思えてきました汗。

まるで、男性アイドルに全く興味のない人にジャニーズをプレゼンしてる、そんなイメージですw。

でも社会に出ればこんな場面たくさんあるのかな、もしそうなら練習しとかないとな、と思いつつ、ひろゆきさんの論破集見てましたw。

もちろん終業後ですよ?!

 

そして、夜の読書タイムです!家にいる時で一番好きな時間です♪

 

今読んでいるのは睡眠に関する本で、もう少しで読み終わります。

記念すべき1冊目はこれかな?

本当は小説がよかったけどタイミングが合わなかったですねw。

 

明日か明後日には書こうと思うので、是非読んでくださいね。

それではまた明日(^o^)ノ < おやすみー