ridomaraのブログ

読書マラソンはエンドレス

【5冊目 夏の庭】

今回紹介するのは、著者:湯本香樹実で「夏の庭」という作品です。

 

これは友人の親族の葬式をきっかけに、死ぬことについて考える小学生たちの物語です。

 

実際い人が死んでいくのを見てみたくて、町はずれの廃人のような老人を観察していた夏休み。

しかし、老人は衰弱するどころか見る見るうちに元気になっていき、最後は少年たちとお出かけするような仲にまでなります。

 

不思議ですよね、はじめは全くの他人なんですよ。

でも読んでいてそれが不思議でもなんでもなくなりました。

 

皆一人でいるのって寂しいですよね。私は寂しいです。

東京に住んでますが大学時代の友人がほとんどいなくて、毎日喋る相手がいないです泣

 

そんなときって、誰でもいいから話し相手が欲しいって思うんですよ。

 

きっと作中の老人も同じだったんではないでしょうか。

友人や家族とも見放され独りぼっち、そんな日々にふと目をやると、小学生が覗いている。

これは仲良くなるしかないですねw。

 

この作品を通して、死ぬこともそうですが私は「生きる」ことを考えさせられました。

いや、「生きる」ためには誰かが必要であることを再認識させられた、という方が正しいかな。

 

人間の本質って、誰かのためにありたいっていう気持ちだと思うんですよ。

 

人々のために、子供のために、愛する人のためにって、どんな人間にも存在すると思います。

ほら、漫画とかでもヤンキーだけど妹を溺愛する兄とか、子供の治療費のため犯罪を犯してしまう親とか…

 

少し極端すぎるかなw、でも誰かのよりどころがあると、その人の生きる原動力になるんでしょうね。

 

私も早く相手を見つけたいなぁ~(心の声)。

 

この作品は短い(200数ページ)ですが、すごく面白い作品でした。

是非読んでみてくださいね。

それではまた明日(^o^)ノ < おやすみー

 

*👇↓今日紹介した本についてのリンク(amazon)です。

www.amazon.co.jp