ridomaraのブログ

読書マラソンはエンドレス

【3日目】

もうすぐ卒論発表のため富山に帰ってきました。

さむっ!!!天気悪っ!!!!!

流石北陸だなーって改めて感じます。

 

東京から富山って北陸新幹線のおかげでかなり近くなった感じがします。

でも私はお金がないので夜行バスで帰りましたー泣

 

就活するまでは夜行バス使ったことなかったですが、モノによってはすごく安いですよね!

東京富山間を往復5000円以内で行けたこともありました(驚)!

 

ただこのご時世、最安値のバス(だいたい4列シート)は運休中だったので、

片道6000円くらい。

それでも新幹線の半額ですからね、もう万々歳ですよ!

 

今日から1週間ほど友達の家を転々としながら富山での最後の学生生活を過ごします。

これが最後なんだな~って実感があまりないですw。

すぐに帰ってこれるから?近いしwww。

 

とりあえず1週間かけてお世話になった人たちに挨拶をしてこようと思います。

バイト先×3の方々、大学生協の職員さん、サークルの後輩たち、よく行ったラーメン屋のご主人などなど。

金欠でお土産買えなかったけど、また今度会う時に持っていくことにしよう!

 

ちなみに私が一番長くやっていたバイトはお寿司屋さんでした。やっぱり北陸の魚は美味しいです😋

今の季節は特におすすめ!(少しシーズンが過ぎたかもしれないけど、)

氷見の寒ブリは最高ですよ!

まだの方は是非食べに足を運んでみてくださいね。

 

そうそう、魚の話で一つ思い出したことがありました。

まあ雑学なんですけど、問題「次のうち白身魚に分類されるのはどれでしょう?」

 

①まぐろ

かつお

③サーモン

④ぶり

⑤さんま

 

皆さん分かりますか?寿司屋で働いていても知らなかったですw。

 

答えは③サーモンでした~。

 

長距離移動する魚は体に血液を循環させるため、血中のヘモグロビンとミオグロビンって言うタンパク質が多いらしく、それが魚の身を赤くしているそうですよ!

 

サーモンも長距離移動するけど、動かないでじっとしている時期があるらしく、白身に分類されるそうです。

面白いですよね!今度使ってみよw。

 

そろそろ時間なので今から学校に行ってきます。

ではまた明日。~~~ヾ(^∇^)